トランシーバー レンタル「transceiver 365」
INFO & BLOG

被災地へのトランシーバー無償提供のご提案

2024.01.17
いつも弊社のトランシーバー、IP無線機レンタルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

あらためまして、『令和6年石川県能登半島地震』により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
前回の記事で記載した通り、被災地への支援、復興にお役立ていただくための支援金を『石川県令和6年能登半島地震災害義援金』に寄付させていただきました。

その後も弊社では、被災地支援について模索しております。
今回はそのアイデアの一例として、『ご提案』という形で掲載したいと思います。この記事を読まれた方から、必要な方へこの情報を届けていただけることを願っております

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル MOTOROLA GDR3500
2009年に登場した、モトローラの初代デジタル機です。
https://www.transceiver365.com/rental/motorola-gdr3500/

既に生産完了品で、部品・パーツの供給も無くなり、修理もままならない機種です。
そのため見ての通りボロボロです…。(よくここまで使ったものです…汗)

が、さすがは堅牢性において他の追従を許さないモトローラ・クオリティ。外見はボロボロでも、肝心の通信の方は問題ありません。無線機として、いたって普通に使えます!

そこで今回はこれを、被災地に無償提供できないか?!と考えました。

自衛隊や消防には自前の無線機が揃っているはずですが、例えば一般の方が被災地での連絡手段としてトランシーバーを活用できるシーンも少なくないのでは?と思います。

・避難所の中での連絡手段として
・瓦礫の撤去や補修作業時の連絡手段として
・ボランティアの方同士の連絡手段として
・再度余震や津波等があった際の緊急連絡用として
・その他、施設内等における連絡手段として

現地の状況の詳細や、そこにいる方々の需要が分からないまま、思いつきで書いています。

が、携帯電話の電波も悪く、スマートフォンの充電やインターネットの接続にお困りの状況下もあるとしたら、ちょっとした連絡・情報共有にはかなりお役立ていただけるのではないでしょうか。バッテリーの劣化が進行気味とはいえ、まだまだ10時間弱は持続する…はずです。

通信距離は、高層ビルの立ち並ぶ東京都心では1km未満かなという所ですが、被災地のような見晴らしの良い場所ではおそらく2~3kmは繋がるのでは?と思います。

また、冒頭に書いた通り、とにかく頑丈に出来ています。被災地の過酷な状況下、瓦礫に埋もれようが、海水に吞まれようが、地面に落とそうが、そう簡単には壊れません。

そして、外見は既にボロボロで、通信に問題無いとはいえレンタル機として支障あるため、弊社としては処分の検討を進めている段階でした。
ですので被災地での利用中、万が一紛失したとしても、破損したとしても、弁償のご請求はいたしません
年間の電波利用料は弊社で負担します。
現地でのご利用が落ち着くまで、原則無期限・無償でお貸しします。

弊社の事業の黎明期を支えてくれた『MOTOROLA GDR3500』に、有終の美を飾らせてあげていただけないでしょうか。
最期までトランシーバーとしての生涯を全うできれば、本望かと思います。

ちなみに、300台弱残る在庫の、個体差はあれど主なコンディションは下記の通りです。
状態悪めのものを選んで撮影しているとは言え、見るも無残なコンディションですが、何度も書きますがトランシーバーとしては問題なく使えますので!

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル ↑まずトランシーバーとしての『顔』であるメーカー&機種名ロゴ部分。無残にも剥がれています。

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル ↑ボリュームツマミが取れちゃってる物(左)もあります。

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル ↑ボディ脇のPPTボタン(マイクONのスイッチ)の、ゴム部分が取れていたり、経年変化で浮いていたり(左)します。

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル ↑ボディには打痕多数。だいぶ強い衝撃を与えられた傷に見えますが、これでも壊れないのがトランシーバーの強みなのです。

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル ↑分かりづらいですが、アンテナの先端部分の部品が取れてます。おそらく通信性能には影響ありません…。

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル 生産完了品で、部品の供給も終了していることから、これらの状態を修復することができません。
またイヤホンマイクについても既に品薄なため、付属しない形で出荷させていただきたいと思います。(本体のスピーカーから相手の音声が鳴る形で使用いただきます)

というわけで、以下のように内容をまとめます。

・デジタル登録局のトランシーバーを、原則無期限、無料でお貸しします!
・利用中に紛失、破損した場合にも弁償のご請求はいたしません
・年間の電波利用料は弊社負担で総務省にお支払いします!
・外見上のコンディションには難ありです!が、通信性能は正常なものをご用意します!
・イヤホンマイクは付属しません。
・被災地における復興支援に用途を限定させていただきます。

というわけで、あらためて被災地の皆様、および被災地支援に向かわれる皆様にご提案です。
もし少しでもご興味を持たれましたら、以下より一度ご連絡いただければ幸いです。

↓ご注文・お問い合わせは等はこちらから、是非お気軽にどうぞ!↓
https://www.transceiver365.com/contact/

引き続き、被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



※好評レンタル中の最新型トランシーバー、MOTOROLA MiT3000の紹介記事はこちらです!
https://www.transceiver365.com/info/mit3000/

2024年のお年賀クーポンまだまだ使えます!下記よりご確認ください!
https://www.transceiver365.com/info/20240101/

RELATED POST

茨城県結城市で開催された音楽フェス『結いのおと2024』で 弊社のトランシーバーレンタルをご利用いただきました
2024.04.26 茨城県結城市で開催された音楽フェス『結いのおと2024』で 弊社のトランシーバーレンタルをご利用いただきました
海外研修実施のお知らせ
2024.01.24 海外研修実施のお知らせ
IPとデジタル登録局のハイブリッド!アイコムIP700 レンタル開始しました!
2024.01.22 IPとデジタル登録局のハイブリッド!アイコムIP700 レンタル開始しました!
「令和6年能登半島地震」被災地への支援について
2024.01.10 「令和6年能登半島地震」被災地への支援について

CONTACT

まずはお気軽に
ご相談ください!


ご注文、お問い合わせは、
お電話、メールでお気軽にご相談ください。
はじめてトランシーバー・無線機を
ご利用になる方もご安心ください。
経験豊富なスタッフが、
丁寧に、臨機応変に対応いたします!

お電話でのご注文
03-5468-3885※ 配達中など、お返事に
少々お時間いただくことがありますが、
どうかご了承くださいませ。
メールでのご注文
メールフォーム