トランシーバー レンタル「transceiver 365」
INFO & BLOG

被災地へのトランシーバー無償提供のご提案

2024.01.17
いつも弊社のトランシーバー、IP無線機レンタルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

あらためまして、『令和6年石川県能登半島地震』により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
前回の記事で記載した通り、被災地への支援、復興にお役立ていただくための支援金を『石川県令和6年能登半島地震災害義援金』に寄付させていただきました。

その後も弊社では、被災地支援について模索しております。
今回はそのアイデアの一例として、『ご提案』という形で掲載したいと思います。この記事を読まれた方から、必要な方へこの情報を届けていただけることを願っております

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル MOTOROLA GDR3500
2009年に登場した、モトローラの初代デジタル機です。
https://www.transceiver365.com/rental/motorola-gdr3500/

既に生産完了品で、部品・パーツの供給も無くなり、修理もままならない機種です。
そのため見ての通りボロボロです…。(よくここまで使ったものです…汗)

が、さすがは堅牢性において他の追従を許さないモトローラ・クオリティ。外見はボロボロでも、肝心の通信の方は問題ありません。無線機として、いたって普通に使えます!

そこで今回はこれを、被災地に無償提供できないか?!と考えました。

自衛隊や消防には自前の無線機が揃っているはずですが、例えば一般の方が被災地での連絡手段としてトランシーバーを活用できるシーンも少なくないのでは?と思います。

・避難所の中での連絡手段として
・瓦礫の撤去や補修作業時の連絡手段として
・ボランティアの方同士の連絡手段として
・再度余震や津波等があった際の緊急連絡用として
・その他、施設内等における連絡手段として

現地の状況の詳細や、そこにいる方々の需要が分からないまま、思いつきで書いています。

が、携帯電話の電波も悪く、スマートフォンの充電やインターネットの接続にお困りの状況下もあるとしたら、ちょっとした連絡・情報共有にはかなりお役立ていただけるのではないでしょうか。バッテリーの劣化が進行気味とはいえ、まだまだ10時間弱は持続する…はずです。

通信距離は、高層ビルの立ち並ぶ東京都心では1km未満かなという所ですが、被災地のような見晴らしの良い場所ではおそらく2~3kmは繋がるのでは?と思います。

また、冒頭に書いた通り、とにかく頑丈に出来ています。被災地の過酷な状況下、瓦礫に埋もれようが、海水に吞まれようが、地面に落とそうが、そう簡単には壊れません。

そして、外見は既にボロボロで、通信に問題無いとはいえレンタル機として支障あるため、弊社としては処分の検討を進めている段階でした。
ですので被災地での利用中、万が一紛失したとしても、破損したとしても、弁償のご請求はいたしません
年間の電波利用料は弊社で負担します。
現地でのご利用が落ち着くまで、原則無期限・無償でお貸しします。

弊社の事業の黎明期を支えてくれた『MOTOROLA GDR3500』に、有終の美を飾らせてあげていただけないでしょうか。
最期までトランシーバーとしての生涯を全うできれば、本望かと思います。

ちなみに、300台弱残る在庫の、個体差はあれど主なコンディションは下記の通りです。
状態悪めのものを選んで撮影しているとは言え、見るも無残なコンディションですが、何度も書きますがトランシーバーとしては問題なく使えますので!

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル ↑まずトランシーバーとしての『顔』であるメーカー&機種名ロゴ部分。無残にも剥がれています。

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル ↑ボリュームツマミが取れちゃってる物(左)もあります。

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル ↑ボディ脇のPPTボタン(マイクONのスイッチ)の、ゴム部分が取れていたり、経年変化で浮いていたり(左)します。

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル ↑ボディには打痕多数。だいぶ強い衝撃を与えられた傷に見えますが、これでも壊れないのがトランシーバーの強みなのです。

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル ↑分かりづらいですが、アンテナの先端部分の部品が取れてます。おそらく通信性能には影響ありません…。

MOTOROLA GDR3500
能登半島地震
被災地支援
トランシーバーレンタル 生産完了品で、部品の供給も終了していることから、これらの状態を修復することができません。
またイヤホンマイクについても既に品薄なため、付属しない形で出荷させていただきたいと思います。(本体のスピーカーから相手の音声が鳴る形で使用いただきます)

というわけで、以下のように内容をまとめます。

・デジタル登録局のトランシーバーを、原則無期限、無料でお貸しします!
・利用中に紛失、破損した場合にも弁償のご請求はいたしません
・年間の電波利用料は弊社負担で総務省にお支払いします!
・外見上のコンディションには難ありです!が、通信性能は正常なものをご用意します!
・イヤホンマイクは付属しません。
・被災地における復興支援に用途を限定させていただきます。

というわけで、あらためて被災地の皆様、および被災地支援に向かわれる皆様にご提案です。
もし少しでもご興味を持たれましたら、以下より一度ご連絡いただければ幸いです。

↓ご注文・お問い合わせは等はこちらから、是非お気軽にどうぞ!↓
https://www.transceiver365.com/contact/

引き続き、被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



※好評レンタル中の最新型トランシーバー、MOTOROLA MiT3000の紹介記事はこちらです!
https://www.transceiver365.com/info/mit3000/

2024年のお年賀クーポンまだまだ使えます!下記よりご確認ください!
https://www.transceiver365.com/info/20240101/

RELATED POST

株式会社ハッピーマンデー happymonday transceiver365
2024.01.24 海外研修実施のお知らせ
icom IP700 IP無線機  トランシーバーレンタル
2024.01.22 IPとデジタル登録局のハイブリッド!アイコムIP700 レンタル開始しました!
株式会社ハッピーマンデー happymonday transceiver365
2024.01.10 「令和6年能登半島地震」被災地への支援について
transceiver365 トランシーバーレンタル IP無線機レンタル お年玉クーポン
2024.01.01 あけましておめでとうございます!

CONTACT

まずはお気軽に
ご相談ください!


ご注文、お問い合わせは、
お電話、メールでお気軽にご相談ください。
はじめてトランシーバー・無線機を
ご利用になる方もご安心ください。
経験豊富なスタッフが、
丁寧に、臨機応変に対応いたします!

お電話でのご注文
03-5468-3885※ 配達中など、お返事に
少々お時間いただくことがありますが、
どうかご了承くださいませ。
メールでのご注文
メールフォーム